今春(2017年) の韓氏意拳 創始人 韓競辰師による来日講習会の中級講習会では参加者が2名1組で稽 古を行う機会がありました。
修身八勢の攬扎衣で勁の説明をする流れで行われたのは、技撃樁で構えて待つ相手に各種の表現により勁を表す、という形式でした。
この点をまとめると2つの段階があります。
1.注目が相手との関係性にいって自分を見失う(初歩的な問題)
2.稽古の中で培われる感覚、形状を応用する(次の問題)
初歩的な問題では
「つい相手になにかしようとしてしまう」
「稽古でやってきたことと自分の表現がどうも噛み合わない」
といった点がみえます。
これらは目を向けるところが行為、関係、結果にいき、状態を失う ことで起きます。
この問題への対策として、稽古の中で培われる感覚、形状を応用す るというアプローチを採用することが多いです。
「一人で練った功を対人でも同じように運用する」「対人で出た問 題を一人稽古で解決して対人で活かす」といった方法です。
確かに稽古の中で培われる感覚、形状を応用するのは一定の効果が あります。
しかしこの取り組みは対称に対する技術行為となりやすく、「 做自己」という提示、「技術行為ではなく、 自然本能の運動を探求する」という目的に対しては十分とは言えま せん。
ここで初めて、一人稽古とは?、式を用いて稽古をすることとは? 、と鑑みる必要があります。
対人を見た時の大きな問題は相手との癒着です。
他と関係を結び、捕らわれて、自らと癒着させることで後れを取る 、膠着することとなります。
しかし他との癒着は相手がいる場合に限らず、式との癒着、感覚と の癒着、自の中の他との癒着など層が変わって起きてきます。
一人稽古の際には式、体系、教えといった他、体、命といった他を 通じて自らを省みますが、そこでも同じく他と癒着し、混在した状 態になることがあります。
ここで深く自ら省みることが試されます。