<よくあるご質問 >

韓氏意拳・内田教室の講習会についてよく受ける質問をまとめました。

 【インデックス】
 Q1:講習会はどんな感じなのですか?‬
 Q2:クラスの男女比や年齢層はどんな感じですか?
 Q3:武術や武道の経験がないのですが・・・
 Q4:練習で行う動きが複雑とか難しいということはありませんか・・・?
 Q5練習時間が2時間〜2時間半と長いようですが・・・
 Q6:専用の練習着などは必要ですか?


Q1:講習会はどんな感じなのですか?‬

私の講習会では実技と講義を織り交ぜて、韓氏意拳の稽古法などを紹介しながら練習をしていきます。 
講習中は様子を見て適宜小休止を入れています。また実技中の休憩などは自分のペースで取って頂いています。

Q2:クラスの男女比や年齢層ははどんな感じですか?‬

私が行っているクラスは何故か女性の方が多く、男女比だと1:2〜1:3くらいです。
年齢層は20代から70代まで。‬‪皆さんそれぞれのペースで稽古をしています。‬

Q3:武術や武道の経験がないのですが・・・

未経験者でも大丈夫です。初めてやった武術が韓氏意拳という方も多いです。
練習で行う稽古法は簡素なのでどなたでも参加頂けます。
また練習中は一つ一つの稽古法について参加者一人一人に個別で教えて回りますので、そちらもご安心ください。

Q4:練習で行う動きが複雑とか難しいということはありませんか・・・?

稽古法は‪動きの面を言えば手を振る、挙げるなど簡素で負荷も大きくない動きです。
稽古のポイントは‪こうした行いを通じて体に宿る自然さを感受していくことになります。そのため自身に目を向ける意味での丁寧さが必要になります。

Q5:‬練習時間が2時間〜2時間半と長いようですが・・・

実際に参加した方からは「始まって稽古に集注していくとあっという間だった」というの感想が多いです。また先に述べた通り休憩などは自分のペースで取って頂いて大丈夫です。

Q6:専用の練習着などは必要ですか?

動きやすい格好であれば道着、ジャージ、私服となんでも大丈夫です。
基準として両手を広げて突っ張らない、しゃがんで引っかからないものが良いです。