やっていないから出来ないこと

やっていないから出来ないこと、やっても出来ないことは同列ではない。


「出来ない」「難しい」ということの多くは難易度が高い上に自分の実力、経験も不足していることである。

ちょっと稽古して、ちょっと工夫して、ちょっとコツを掴めば出来る程度の難しさではない。


だから大してやっていないうちから「出来ない」「難しい」というのはお門違いになる。


武術の流儀の一部だけをやって全体像を知らないのに「出来ない」「難しい」という場合も同様だ。


ピアノを弾く時にドレミのドやレの音のクオリティに何年もこだわって、次の日にショパンが弾けるようになるということがあろうか。

馬鹿馬鹿しいようだが、実力も経験も不足しているうちから詳細マニアになるとこういうことが起きている。


こう言った問題を回避するのは本人の感性、実力も関係してはいるが、その流儀を学び、どうなっていきたいのかを本気で考えているのかという自身の在り方の問題もある。

ただ漫然と出来る人、先生に習っているのに満足して、先生の凄さを吹聴するのに時間をかけるのは身にならない無駄でしかない。